老人ホームの日々是晴れ、曇り日記

医師の訪問診療に同行する薬剤師です。老人ホームに入る前の準備や日々の頭の中を綴ってます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そばにいて欲しい

人間ってそれなりに社会と関わらないと寂しいものだと思う。 自身、普段からおひとり時間を楽しんでいる方であると思うがこんな私にも 「なんか疎外期間が長い」 っと感じる時が定期的にやってくる。 私にとって疎外期間が長いと言うのは、家族以外の他人と…

あなたはどんなリーダーか

全くタイプの違うリーダーがいる施設に出入りしていると、聞こえてくる職員の本音に考えさせられる。 ある日一人の職員が怒られていた。どうやら夜勤の間DVDデッキを持ちこんで映画観てたらしい。怒られるの当然なのだが問題はそこでは無い。なぜ悪いとわか…

思い出はデジタルかアナログか

これに関しては断然アナログ派だ。 私は比較的デジタルにはアレルギーが少ない人間だと思っている。 必携デバイスはMacBook、iPad、iPhone、Apple Watch、Kindle、Google Home、仕事用のアイドロイド携帯まで使っている。間違ってはいけないが、「使いこなし…

友達なんてできるわけないよ

没頭できる趣味、興味があるって本当に羨ましい。 自分の人格が振り切れるほどの趣味に休日を使えるなんていい。それをそのまま施設入所時に持ち込めばよいのだ。時間はたっぷりある。 おひとりさまで生活していく上で大事にしたいのは趣味だと思っている。 …

いくつになってもある。恋愛事情。

流石にあからさまな行為まではみた事は無いが、やはりあるのだ。認知症になってもいくつになっても本能が覚えている感情が。 『やはり』と言うのはそれなりの確信があったのだった。 あるニュースが私のホームグラウンドである薬局内で、ヒソヒソと面白おか…