老人ホームの日々是晴れ、曇り日記

医師の訪問診療に同行する薬剤師です。老人ホームに入る前の準備や日々の頭の中を綴ってます。

友達なんてできるわけないよ

没頭できる趣味、興味があるって本当に羨ましい。

自分の人格が振り切れるほどの趣味に休日を使えるなんていい。それをそのまま施設入所時に持ち込めばよいのだ。時間はたっぷりある。

おひとりさまで生活していく上で大事にしたいのは趣味だと思っている。

ふつうの生活上でも大人になればなるほど友達作りは難しいのに、ましてや施設に入所したら・・・である。自分の問題ではないのだ。周りの認知の程度は様々で、自分をわかってもらう事すら困難である。

 

私はドローンに興味を持っている一方、手芸が大好きだ。老人ホーム内でドローンは飛ばせないだろうから自室でキルト作りに励むのだろうと言う自分の姿は今から想像できる。だが目が見えにくくなってくるだろうから他の趣味も持ちたいなっと考え始めている。もっとサラッと出来る楽しい趣味。

現在の施設入所世代はいわゆるインターネット世代では無いし、パソコンとはほぼ無縁の時代を送ってきているから、無くてもさほど疑問に思わないだろうがこれからの私達はそうはいかない。よくわからないレクリエーションやテレビを見させられて1日を過ごすより自分の時間を持ちたくは無いだろうか。

趣味さえあればちょっとは淋しくないホーム生活が出来る気がしている。