老人ホームの日々是晴れ、曇り日記

医師の訪問診療に同行する薬剤師です。老人ホームに入る前の準備や日々の頭の中を綴ってます。

コミュニケーションってやつ

コミュニケーション… 人間は毎日これに晒されている。家から一歩外に出れば途端にこれが絡んでくる。 薬局内でも何か問題が起きると最後には必ず 「よく相手とコミュニケーション取れてたの?」っと問われる常套句。

仕事が出来るってなに?

先日当薬局の男性事務からこんな相談を承った。 「仕事が出来るってなんですかね」 ん?彼自身は仕事も早いし仲間との関係も良好だし、特に何も問題ない毎日を送れている人だと思ってたので、相談内容と一致しない相手に少し戸惑った。 どした?っと聞いてみ…

最終で勝ち組になりたい

施設に出入りしていると時々みんなで唄っている姿を見かける。 選曲は民謡もしくは昭和の演歌的なもの、昭和のヒット曲が主流だ。入所者の姿を見ると、懐かしい歌にのせて一緒に唄っている人もいるがあまり楽しくなさそうな雰囲気の人も多いのが気になる。 …

女性の謝るはちょっとある

先日事務職員が辞めると言い出した。 この狭い薬局内で犬猿状態の女性事務員がいた。一方は言いたいこと半分も言えないような女性、一方は仕事テキパキの女性。2人とももう開局当時からいる10年クラスの職員だから、やられてる方はある意味ガミガミ言われ慣…

そばにいて欲しい

人間ってそれなりに社会と関わらないと寂しいものだと思う。 自身、普段からおひとり時間を楽しんでいる方であると思うがこんな私にも 「なんか疎外期間が長い」 っと感じる時が定期的にやってくる。 私にとって疎外期間が長いと言うのは、家族以外の他人と…

あなたはどんなリーダーか

全くタイプの違うリーダーがいる施設に出入りしていると、聞こえてくる職員の本音に考えさせられる。 ある日一人の職員が怒られていた。どうやら夜勤の間DVDデッキを持ちこんで映画観てたらしい。怒られるの当然なのだが問題はそこでは無い。なぜ悪いとわか…

思い出はデジタルかアナログか

これに関しては断然アナログ派だ。 私は比較的デジタルにはアレルギーが少ない人間だと思っている。 必携デバイスはMacBook、iPad、iPhone、Apple Watch、Kindle、Google Home、仕事用のアイドロイド携帯まで使っている。間違ってはいけないが、「使いこなし…

友達なんてできるわけないよ

没頭できる趣味、興味があるって本当に羨ましい。 自分の人格が振り切れるほどの趣味に休日を使えるなんていい。それをそのまま施設入所時に持ち込めばよいのだ。時間はたっぷりある。 おひとりさまで生活していく上で大事にしたいのは趣味だと思っている。 …

いくつになってもある。恋愛事情。

流石にあからさまな行為まではみた事は無いが、やはりあるのだ。認知症になってもいくつになっても本能が覚えている感情が。 『やはり』と言うのはそれなりの確信があったのだった。 あるニュースが私のホームグラウンドである薬局内で、ヒソヒソと面白おか…

間取りと共通項

日本の住宅事情と日本人の体格等からするときっと6畳程度でそれなりの日常生活は可能だと思う。 平均的な間取りは有料老人ホームだと10畳そこそこ、グループホームだと6畳そこそこと言ったところ。高級老人ホームはリビングダイニングに洋間か和室、若しくは…

おひとり様に必要でしょ?

仕事上“超”が付くほどの高級老人ホームから、アパートの様相を呈するグループホームまで関わっている。 あまりの豪華さに興味本位で覗いたホームページ上に並ぶ0の多さに驚愕する。 家1軒〜2軒分の入居金に、年収350万〜400万位の人の手取りがそのまま全額消…

人間の終の住処になるか。

週に2〜3回老人ホーム(施設)に出入りしているとだんだんと色々な物が見え、聞こえ、思うようになってきました。 ***実に60代くらいから100歳を超える人までが同居している老人ホーム。 一口にホームと言っても有料老人ホーム、グループホーム、特別養護…